お知らせ

2023年05月30日(火)在園児向けCグループ、Dグループさんの様子

進級・入園からはやくも2ヶ月が経ちました。今回は4月、5月のCグループさん、Dグループさんのこどもたちの様子をお伝えしたいと思います!

登園時、大好きなお家の人と離れるのが寂しくて涙がでていたおともだちも少しずつ園生活に慣れてきて笑顔が増えてきました☺ Aさん、Bさんのお姉さん・お兄さんも優しくお手伝いしてくれています。

横割り活動では、4月は外遊びを中心にお外で元気いっぱいに体を動かしました。先生が安全に遊べるように、お外でのお約束や遊具の使い方などを説明しました。お砂場やブランコ、すべりだいなど、 好きな遊具で楽しんでいます。また、体操に繋がるように、自分のクラスの色のコーンを見つけて並んだり、「コーンからコーンへお引っ越ししてみよう!!」と移動ゲームもしました!

5月からは体操ズボンにお着替えもして”体操”に一生懸命取り組んでいます。

風船取りをしました。自分の好きな風船の色を選んで、後ろの先生の所まで走っていきます!

また、かけっこでは園庭のトラック1周をクラスごとに走ります!!待っているおともだちは拍手や声援をおくります☆”

最近日中は暑い日が続いています☀ 熱中症にも気をつけています。体操やお外遊びでも事前に先生達で水まきをしています。こどもたちは、ミスト状の水がでるスプレーやホースから出る水を浴びたり、くぐったりしながら涼んでいます。

横割り活動は体操だけでなく”音楽”もスタートしました♪ 

入園式でも歌った”てをたたきましょう”や”むすんでひらいて”、”マリア様”などをみんな上手に歌っています♫ 音感ベルの音を聞いたりもしました!

ピアノのリズムに合わせて、手拍子や足踏み(リズム打ち)もしました♫ クラスごとにリズム打ちをしながらお部屋をぐるりと一周しました!

元気いっぱいのかわいいこどもたちにはいつもパワーをもらっています✦” これからもみんなで楽しい園生活をおくることができますように…☆