お知らせ

2023年05月26日(金)在園児向けAグループさんのお芋の苗植え

先日、鳴門聖母幼稚園の年長児のAさんが秋に収穫するためのお芋の苗植えに行きました。
今年度から、在園児の保護者でもある杉本さんのお宅がある大津町へバスに乗って向かいました。


実を言うと、杉本さんご自身も鳴門聖母幼稚園の卒園児です!
嬉しいことに親子2代で鳴門聖母幼稚園に来て下さっているんです♫

バスの中では先生の「今日は何しに行くかな?」の問いに「お芋の苗植え!!」と大喜びのAさんたち。
早くもお芋をどのようにして食べようかと考え中のAグループさんもいました。

農園に着くと、杉本さん一家が温かくAグループさんをむかえてくれました。
子どもたちが何処に苗を植えたらいいか分かりやすいようにお手製のクラスカラーの旗を準備してくれていました。

杉本さんから、お芋の苗植えについての説明を受けるAさんたち。
さつまいもが育つために必要な太陽や水について教えていただき、俄然やる気満々です。
真剣な表情でお話しを聞いた後は早速お芋の苗植えのスタートです!

先生やバスのおじさん、杉本さんにも手伝って貰いながらお芋の苗を慎重に植えていくAさん。
太陽の方向に葉が向くように寝かせて植えていきます。


先日コスミックで植物について勉強してきたAさんたちは、光合成の大切さについてきちんと理解していました!


みんなで美味しいさつまいもが育つように願いをこめながら植えました。
「美味しくなーれ!」「大きく育ってね-!」
子どもたちの嬉しそうな声がたくさん聞こえてきました。

すると、ここで杉本さんから子どもたちに油性の白マジックペンが渡されました。
ビニールの部分を「好きにお絵かきしていいよ♫」という言葉に驚くAさんたち。
ビニールに描いてもいいの!?なんて言いながらも気付けば名前を書いたり、お芋の絵を描いたり…
お芋に向けてのメッセージを書くお友達もいました。
ビニールにお絵かきするという貴重な体験を味わい、満面の笑みを見せてくれました。


しっかりとお芋を植えたあとは杉本さん達に見守られて幼稚園に帰って行くAグループさん。
秋の収穫が楽しみです♫

今回鳴門聖母幼稚園のお芋の苗植えに協力してくださった杉本さんがインスタグラムにてAさんのお芋の様子を随時更新してくれるそうです!
是非皆様アクセエスして覗いてみて下さいね!
杉本さんのインスタグラムはコチラ→https://www.instagram.com/sugi_imo.daikon/