お知らせ

2022年11月22日(火)在園児向けCDグループ 秋のお散歩

本日はCDグループさんの横割り活動をお伝えします。(CDグループさん同じ活動です)

11月11日金曜日にCDグループさんで近くの公園までお散歩しました。

テーマは”秋を見つけよう!”です。

園を出る前に道路の渡り方やお約束事についてお話しをして、さあ出発です★

周りをよく見て先生と一緒に安全に道路を歩くことができました。

「秋のものってどんなものだろう?みんなで見つけてきてくださいね!」

と先生が言うと、CDさんたちはさっそく公園内を探索していました。

CDさんたちは次々に紅葉した落ち葉どんぐり木の実など色々と秋のものを発見します。見つけたものはバケツに集めました。

見つけたものの名称を先生と確認したり、見つけて集めることを楽しみながら、興味を持って””を探すことができました。

先生手作りの秋のお散歩カードに見つけたものを色鉛筆で塗りました。


帰り道にはいがぐりザクロ、ひっつき虫を発見しました!ひっつき虫こと「オモナミ」・・・実は絶滅危惧種なんです!!貴重なひっつき虫を見つけて、自ら近づいてお洋服にくっつけるお友達もいました。


後日お外遊びの時間にどんぐり屋さんを園庭で開きました。持って帰りたいお友達は好きなどんぐりや木の実を選んで袋に入れて持って帰りました。残りは製作の材料として園で保管しています。

園外で色々のものを見つけて、季節や自然を感じることができました。ぜひご家庭でも身近な自然に目を向けてみて下さい♪