お知らせ

2022年11月15日(火)未就園児向け鳴門聖母幼稚園の外遊び

今日は子どもたちの普段の遊びについてお知らせしたいと思います。

鳴門聖母幼稚園ではモンテッソーリ教具を使ったおしごとだけではなく、外遊びや室内遊びもたくさんしています。
お外遊びでは、園庭で遊具を使った遊びだけでは無く泥んこ遊びやたいこ橋、パカポコを使って遊ぶこともあります。


また年少児さんは園に慣れるまでの間は横割り活動の中で外遊びをすることも多く、遊びを通して園生活に慣れるよう先生やお友達と過ごしています。

そして鳴門聖母幼稚園の近くにある『中水尾川公園』は横割り活動の体操で使用させていただいていますが、昼休みにも遊びに出かけています。
広い公園で、ドッジボールやサッカーなどのボール遊び。
バトンを使ったリレーやなわとびの練習。
自然の物を見つけてごっこ遊びをする子どもたちもいます。

そして屋上では、ホッピングやスクーターを使った遊びやフラフープ。
先生と共に長縄遊びをして元気いっぱい楽しそうに遊ぶ姿がよく見られています。

このようにして、鳴門聖母幼稚園の子どもたちは心身共に活発に遊びを満喫しています。
見学に来られた方は、モンテッソーリのおしごとをしている子どもたちの『静』の姿に驚かれることもありますが、外遊びの姿を見ると『動』の活動に驚く方も多いかもしれません。

入園をお考えの方は一度鳴門聖母幼稚園に見学にお越し下さいね。