お知らせ

2022年09月01日(木)在園児向け7月2日(土) *初めてのAさんの日*

7月2日(土)に今年度初のAさんの日がありました。
Aさんの日は、年長児の子どもたちだけが登園する日です。

今回はみんなでバスに乗って『渦の道』に行って鳴門の海について勉強してきました。
事前に年長児さん達は先生から渦がどうのようにしてできるかを学んでいました。
先生お手製の説明図に真剣な表情で話を聞く子どもたち。
中には家に帰って、更に自分なりにお家の人と一緒に調べた子どもたちもいました。

当日の朝からAさんの日を楽しみで、笑顔一杯で登園してくれた年長児さん達。

いつものようにモンテッソーリのお仕事を終えた後は、いつもより早い時間ですがみんなでお弁当を持ってホールでの食事です。

バスは2台に分かれて渦の道へ出発しました。
バス内では先生達がクイズを出したり、子どもたちと一緒に歌ったりして目的地まで向かいます。
車窓から見える景色に子どもたちも大喜びです。

この日の気温は30度越えでしたが、海が近いということもあり風が吹き涼しい日となっておりました。
風で帽子が飛ばされないように押さえながら、渦の道まで楽しそうに歩いて行くAグループさん。
ワクワクが止まりません♫

本物の渦を見るのは初めての子も多く、大興奮のAグループさん。
強風と床から見える海の景色に最初は怖がっていた子どもたちでしたが、すぐに慣れた様子。
ガラスから見える渦の道は迫力満載で、あちこちから海の大きさに感動する声が聞こえてきました。

「あそこに船が見える!」「あの島は何?」「あれって渦?」
子どもたちがいろんな発見をしながら満足した後は、そのまま外から橋が見える場所まで移動しました。


外から見る橋の大きさに大はしゃぎのAグループさん。
お天気も良く、とても綺麗な海と橋を見ることが出来ました。
折角なので橋を背景にクラス写真を撮影し、その後はAグループさん38名と先生達も記念写真を撮って鳴門の渦をあとにしました。

帰りのバスでは長い道のりを歩いたせいか、疲れ果てて眠ってしまうお友だちもいました。
ちょっぴり疲れてしまったAグループさんでしたが、園に戻ると神父様が用意してくれていた冷たいカルピスを飲んで無事に復活!
元気に保護者の元へと帰って行きました。

今回のAさんの日は、雄大な海と潮風を間近で体験することが出来ました。
また鳴門に「渦」という大きな大自然が身近にあることを子どもたちは肌で感じ、新たな学びを得ることができました。

初めてのAさんの日は子どもたちにとっても心に残る思い出となりました。

次回のAさんの日も子どもたちにとって実りある日となりますように、心から願っております。