2024年03月08日(金)在園児向け涙のお別れ会
3月15日。鳴門聖母幼稚園では年長児さん達が無事に卒園式を迎えるとが出来ました。
参観日から卒園式まであっという間でしたが、壇上で表彰状をもらう年長児さん達はとても素晴らしく堂々とした表情を見せてくれました。
予行演習の日。凛々しい表情を見せる年長児さん達に感動する年中児さんや年少児さんたち。
今まで助けてくれたAさんに感謝の気持ちを伝えよう!
ということでこっそりBさんたちと一緒に内緒のプレゼント作りを♪
「Aさん喜んでくれるかな?」「これなら喜んでくれる?」あちこちで色々な声が聞こえます。
みんなで話し合って誰が誰にプレゼントするか決めてもらい、一人ひとりで折り紙を折って名前も書きました!
当日は予行演習の後Aさんは写真撮影。
ここからは先生からのサプライズです!
卒園式で保護者のために流す予定だった卒園ムービーを子どもたちにも見せることに。
Aさんが参観日で歌った『6さいのうた』をBGMに年少さんから今の姿までムービーにしてみました。
子どもたちの成長に感動していると、Aさんの中にも泣き出す子が出てきました。
先生がお別れを悲しむように、Aさんもお別れが悲しいんですよね。
そんなサプライズムービーのあとはBさん達の出番です!
ここで驚きなのがBさんたち…自分たちでAさんに贈る言葉を考えてくれました!(先生もこれにはビックリです!!)
Bさんが考えた言葉がコチラです↓
『Aグループさん卒園おめでとうございます。』
『いつも遊んでくれてありがとう』
『いつも側にいてくれてありがとう』
『いつも優しくしてくれてありがとう』
『AグループさんいつもCグループさんのお手伝いありがとう』
『Aさん一緒に折り紙を教えてくれてありがとう』
『Aグループさんいつもご飯一緒に食べてくれてありがとう』
『お別れするのはさみしいけど』
『Aさん大好きだよ!』
『Aさんまた会おうね』
『またねをみんなで歌います』
こうしてお別れの言葉を伝えてみんなで内緒で練習して来た「またね」を歌いました。
歌い終わった後は舞台から降りてそれぞれが今まで内緒で書いて作った折り紙を渡しに行きました。
折り紙をもらって笑顔のAグループさん。
春からは、いつも優しくて頼もしかったAさん達のように次はBさんたちが頑張ります。
引き継がれたそれぞれの想いが確かにそこにありました。
これからも子どもたちの成長が楽しみになるお別れ会となりました。