2024年03月27日(水)在園児向けおにぎりの日~さつまいもごはん~
3月9日(金)は最後のおにぎりの日でした。
最後ということもあって,、おやつを我慢したりお手伝いをしてきた子がいつもより沢山いました。
ぽち袋に献金を入れて、クラスで献金箱に入れる子どもたちの顔は4月に比べてたくましい表情と成長していました。
さて、そんな最後のおにぎりの日。
今日はみんな自分の力でおにぎりを握ってみることに。
台所では先生達が忙しそうに準備してくれています。
何のご飯を用意したかというと…そう!
前回の記事にも書きましたが、杉本さんがお芋をくれたので「さつまいもごはん」をすることにしたのです!
ということでフリーの先生が手にまめを作ってくれながらさつまいもを切って、切って、切って準備してくれていました!(ありがとうございます!)
お昼頃。さつまいもごはんの登場に大喜びの子どもたち。
「先生早く食べたい!」「私おにぎり握ったことない…」あちこちで子どもたちの声がします。
各クラスで担任の先生レクチャーのもと、おにぎりを作り始めた子どもたち。
温かいできたてのご飯に感動していました。
折角なので…ということで用意して下さったふかし芋もちょうだいすることに!
「この間食べた焼き芋パーティーでは、皮がぱさぱさしてたけれど、ふかし芋の皮はしっとりしてる!」
焼き芋とふかし芋の違いに気づける子どもたちがいることにそんな感想が出てきて先生もビックリしました!
初めておにぎりを握り、自分のおにぎりの形に大満足の子。
美味しくて何度もおかわりしている子どもたち。
子どもたちの沢山の笑顔が見える日となりました。