お知らせ

2023年04月18日(火)在園児向けAグループさんとイースター

先日鳴門聖母幼稚園のAグループさんは、イエス様のご復活をお祝いするイースターについて学びました。
新年度が始まって、Aグループ(年長児)さんだけの初の横割り活動です!

Aさんになって初の横割り活動にドキドキ!

まずはお聖堂で我らが鳴門聖母幼稚園園長の乾神父様からイースターとはどういったものなのかを説明してもらったAさんたち。
マリア様やヨセフ様、そして十字架にかけられたイエス様に見守られながら神父様の話を真剣に聞くAさん。
時折「うん、うん」と子どもたちの頷く声がお聖堂に響いておりました。


「イエス・キリストが十字架にかけられてから3日後に復活したことを祝う日」
神父様と共に「ご復活!」と声を揃えてイースターを学んだ後は…

「エッグハント!」

副園長の原田先生よりこれからAさんと一緒にするエッグハントについての説明が始まります。
どうして卵を使うのか、イエス様のご復活とどのように関係があるのかを原田先生がお話ししてくれます。

原田先生の話を聞いていくうちに一人一人ワクワクとした表情に変わっていきます。
これから始まることが楽しみで仕方が無い様子のAグループさん達。
園庭で卵を見つけるの!?卵の中身はなんだろう!?
言葉に出さずとも、子どもたちの考えていることや思っていることが表情から読み取れます。
説明を聞くと嬉しそうに、すぐさまお外へ向かいます。

実を言うとAさんたちがお聖堂で話をしている間に…
フリーの先生達が園庭に卵32個を色々な場所に隠しておいてくれました。


・ひとり1個ずつ!
・見つけたらベンチに戻るよ!
・みんなで一緒に開けるから待っててね!

お約束もきちんと聞いております

お約束を聞いた後は「よーいスタート!」の合図で一斉にAさんたちは園庭にある卵を見つけに走りました。

卵を目指して走り出すAさんたち


開始早々10秒で卵を見つけたお友達や、「無いよ―!」と言いながら友だちと探す子。
総合遊具の上から探したり、花壇の中の植物をかき分ける子も。
エッグハントに夢中になる年長児さんの姿が見えました。

残り時間5分前には、卵を隠したフリーの先生達にヒントをもらいながら子どもたちも探します。
こんなところにあったの!?
これは見つけるの難しいなぁ~!
クラスコーンの中や、植物の茂みの中、みんなが遊びに使っているタイヤの中からも出てきました。
フリーの先生達もAさんみんなに楽しんでもらうため、色々な所に隠してくれていました。


Aさん達は約束を守ってきちんと全員卵の中身を開けずにまってくれていました。
ベンチで待ちながら、一生懸命探しているお友達を応援する優しい姿も見えました。
そして最後のお友達が見つけ終えると自然と拍手が生まれていました。

全員が見つけ終えた後は一緒に卵の中身を確認します。
中身はというと…

おやつのゼリーが入っていました♪

普段のおやつで食べ慣れているゼリーですが、エッグハントで手に入れたゼリーはいつもと違った味になったことでしょう。
年長児さんたちみんなが帰り際にも

「楽しかった!」「もう1回やりたかったなー!」「ご復活♪」と嬉しそうな声が聞こえてきました。
2023年初の横割り活動はとても思い出に残るものとなりました。
これからもAさんたちと楽しい1年間を過ごしたいと思います。