お知らせ

2022年10月31日(月)在園児向けBグループ コスミック『スライム』

先日のBグループの『氷』のドキュメンテーションは見てもらえたでしょうか?
本日は鳴門聖母幼稚園のBグループさんのコスミック『スライム』の様子をお届けしたいと思います。

10月6日(木)
今回のコスミックは『スライム』です!!


前日に先生達が作ったスライムを見せると興味津々な様子。
「何これ?」「スライムだ!」と様々な声が子どもたちから聞こえてきました。

材料を紹介するために子どもたちに観察してもらうことに。
スライム作りの材料は、安全を考慮してホウ砂を使わずに

【のり、重曹、洗剤、コンタクトレンズ洗浄液】の4つのアイテムを使って作っていくことにしました。

それぞれ用意した材料を子どもたちに、匂いや色や粘り具合を見てもらうことに。
全部色が透明だったため、難しいかな?と思っていたところ、観察力が養われてきたこともあってか見事正解を当てるお友達もいて驚きました。

無事にスライムが完成したところで、子どもたちにはそれぞれどの色を作るか決めて各グループに分かれてもらうことに。

それぞれ合わせると?

すると、ためらうことなく勢いよくスライムを混ぜるクラス。
初めてのスライムを恐る恐る触ろうとするクラス。
誰がカップから取り出すか話し合いで決めようとするクラスなど…各クラスの個性がとても見える時間となりました。

「ぬるぬるしてるー!」「混ぜるのって難しいな…」「手についた!」
色々な声がそれぞれのテーブルから聞こえてきました。

全員がしっかりとスライムを触れた後はみんなで色の答え合わせをすることに。
赤・黄色・青の3原色の説明をした上で色と色を合わせるとどうなるのか子どもたちに体験してもらいました。


その中でもある一人の女の子から質問が…「茶色はどうやったらできるの?」

「じゃあお部屋の先生に聞いたり、お家の人と調べてきてみて!」

Bグループさんのその日の宿題にしてみました。

*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*……*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*…..*….*…..*……*…..*…..*

翌日の横割り活動は音楽でしたが早めに終えて昨日の続きのスライム作りの答え合わせをすることに。

「茶色って何色と何色を混ぜたら出来るんだろう?」

調べてきたよ!と手を挙げるBグループさん

宿題をお家でして来た子も多く

「お家の人に聞いてきた!」「聞くの忘れてた…」「聞いて来なくてももう知ってるもん♫」
子どもたちの声が教室にあふれてきました。
中にはお家の人と絵の具を使って調べてきた人もいて驚きました。

調べてきた色を参考に色を合わせます。

結果は…お家の人と調べてきてくれていたお友達が正解していました。

茶色って本当にできるの?何色が出来るのか目が離せないBグループさん

子どもたちの興味はその時々で違ったものとなっています。
今回はスライムの感触に興味を持って観察する子どもたち。
色と色の違いや合わせることによる色の変化に興味を持つ子ども。
色々な子どもたちの様子が窺えました。
コスミック教育を通して自然に触れながら、子どもたちが地球上に生きている人間のひとりひとり大切にされている子どもたちだと感じられると嬉しいです。
次回のコスミックはまたドキュメンテーションを使って様子をお届けしたいと思っていますので楽しみにしていて下さい!